FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックお願いします→にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の思い出

こんにちは、経理の山本です。
最近、朝晩は本当に寒くなりましたね。
みなさん、この夏やり残したことやもう一回やりたかったことってありませんか?

私の夏は初めてマイカー(軽ですが...)を持つことができたのもあり、
娘を連れていろいろ遠征しました。

遠く離れたプール、ボートで釣りをするためにはるばる日本海、そして
キャンプ!!10数年ぶりに奈良県の天川村にキャンプに行きました。
私がこの夏もう一回やりたかったこと、それはキャンプです!

山の新鮮な空気!天川の清流!夜は虫の鳴き声が都会の雑踏を忘れさせてくれます。
天川村はすばらしいところでした。
台風で災害に見舞われ大変な状態になっていますが一日も早く復興することを心から祈っています。

キャンプ場
さて、10数年ぶりのキャンプでしたが以前のキャンプ、いやキャンプ場と雰囲気が大きく違うことに気付きました。それはランタン!
時代の流れもあり、ランタンもLEDランタンが主流になっており、ほとんどのキャンパーがLEDランタンを使用しているのです。私もつい購入しましたが・・・
私が購入したLEDランタンは単一乾電池8本で連続点灯140時間のもので電池切れの心配もなく調光機能もありすごく快適でした。
他のキャンプをしている人たちも同じようなランタンを使用していたと思います。
でも、何か違うんです.....。快適なのですが10数年前のキャンプと何か違う....。

LEDランタン
↑購入したLEDランタン

それは、「あかりになごみが無い!
10数年前のキャンプ(場)は、石油ランタンやガスランタンが主流だったので橙色のあかりが何とも言えない「なごんだ雰囲気」を演出してくれていました。
それがLEDランタンが主流になったことで薄れていました。
なごみややすらぎも必要だと感じました。来年はガスランタンか石油ランタンも購入してキャンプに行きたいと思います。

石油ランタン
↑石油ランタン・ガスランタンのあかり

でも、これってキャンプだけじゃないですよね。
家やお店でも同じだと思いますよ。省エネや便利さを追求するあまり、本来あかりが持っている人の心へのすばらしい作用が減ってきているような気がします。
LEDを否定する訳ではありませんが、白熱電球やハロゲン電球を上手に使うことも大切なことだと思います。

私たちライトは、あかりの特性をよく知っています。あかりのご相談はライトまで!

次回はお隣の田中さんです。
スポンサーサイト


クリックお願いします→にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
[ 2011/10/12 17:35 ] LED記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightosaka.blog13.fc2.com/tb.php/327-0d0aaa96








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。