FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックお願いします→にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住宅照明

こんにちは藤原と申します

遅ればせながら、ブログ書かせていただきます


今日は自宅の照明に関して

藤原家は昨年11月一大決心をし、25年間お世話になった家を立て替えることにしました。
そして今年の4月、新しい我が家が完成しました

設計・施工は町の工務店にお願いしたため、間取りや建材選びなど、全てにおいて住み手の要望を聞いてくださいました。
しかし照明に関しては、私がこういう仕事をしてると言うことで、工務店も親も私に丸投げ…
さらに、工務店の方は今までメーカーのプランしか見たことがないとのことで、やたらと楽しみにされていて…

プレッシャー


ライトでは店舗の照明プランをする事が多いため、私にとっては初めての住宅照明。。。
でも、これが住宅照明と向き合う、とてもいい機会になりました


まず考えたことは、
・ごちゃごちゃした照明は好きじゃないから、とりあえずダウンライト
・省エネの方がいいんじゃない!?ってことでとりあえずLED

結果、我が家の照明のほとんどがLEDダウンライトになりました 

P7182843.jpg 

しかし、全てLEDにしたらほんとに省エネかと言うと、そうでもありません。
実際、リビングのダウンライト6台で消費電力16.5W×6台=99Wで、
一般的な10~12畳用シーリングは80~90W程なので、あまり変わりません。
むしろ少しオーバーしているくらいです。


それでもやっぱりLEDにしたのにはもうひとつの理由があります!

それは、メンテナンスフリーであること

今は両親と私の3人で住んでいますが、いずれ両親だけで住むことになるし、歳もとっていきます。
しかも、手足の悪い母と、すぐにぎっくり腰になる父。。笑
10年、20年先にはランプ交換も難しくなるし、若い頃みたいにシーリングのカバーを洗うのも容易ではなくなります。

LEDダウンライトなら、少なくとも10年は切れることはないでしょうし、虫が中に入って汚れることもありません。

せっかくバリアフリーの家にしたのに、そんなところにバリアがあったら意味ないやん!と言う、親想いの発想です

住宅ももちろんそうですが、店舗においてもメンテナンスフリーと言うのはお店をキレイに保つ意味でもとても重要です!
長年照明メンテナンスをしてきたからこそ、メンテナンスの大変さが分かっているライトで、メンテナンスフリーな照明プランをしてみませんか?

と言うことで、新しいお家が快適すぎてしばらく出ていきそうにない26歳末っ子でした


次は安光くんです
スポンサーサイト


クリックお願いします→にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
[ 2011/07/19 16:58 ] LED | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightosaka.blog13.fc2.com/tb.php/311-9583f1ed








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。