FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックお願いします→にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然エネルギー

こんにちは!
ブログも3度目の登場になる柿葉です。2月から心機一転、東京でこてこての関西弁をしゃべりながら日々頑張っています。

今回は自然エネルギーについてです。東北地方太平洋沖地震に伴う福島原発の問題で自然エネルギーへの関心が高まってきています。

自然エネルギーには太陽光発電、火力発電、風力発電などがありますが今回はその中でも太陽光発電について少しお話してみたいと思います。

毎月送られてくる電気使用量のお知らせの中に今年4月より太陽光促進付加金と言う明細が増えているのはご存知ですか?これは太陽光で発電された電気のうち使い切れず余った電気を電力会社が買取り、その買取りに要した費用を電気を利用している方に負担してもらうと言う制度で負担額は、毎月の電気使用量(kwh)×0.03円になります。

太陽光発電はソーラーパネルで発電するシステムですが稚内に日本最大級のメガソーラー発電所があります。


稚内メガソーラー


これは東京ドーム3個分の大きさに匹敵し、一般家庭約1700世帯分に相当する5MW(メガワット)の発電が可能だそうです。ただ太陽光発電も良いことばかりではなく天候の影響を受けたり、電気を蓄える電池のコストが高く蓄電できなかったりと問題もあります。

今回、G8でも議題の中心となりましたが原子力発電も国によって賛否両論があります。今まで我々の生活を支えてきてくれたことには間違いないですし。

今後、日本の発電システムがどのようになっていくのか分かりませんが我々は節電をして生活していくことが必要不可欠になってきています。
照明での節電については我々がアドバイスさせて頂きます。
是非、株式会社ライトまでお問合せ下さい。

次はダーツマン吉田君です!
スポンサーサイト


クリックお願いします→にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
[ 2011/06/23 13:42 ] エネルギー問題 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightosaka.blog13.fc2.com/tb.php/302-e1f4e1c1








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。